身の置き方って大切…【Ⅱコリント3:18】

2023年

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

Ⅱコリント3:18

金曜日、朝ごはんを食べながらニュースを見ようとテレビを付けたら、

韓国のパク ジニョン(JYP)さんが日本の朝の番組に出演していました。

韓国の4大芸能事務所の代表です。

このJYPプロダクションと日本のソニーミュージックによる合同オーディションをしているようです。

今回はグローバルボーイズグループのオーディションで1万人以上の応募があり、

今回残った12名の男の子が韓国合宿に進むことになったようです。

そこで、JYPさんが話していた事が印象的でした。

「良くない環境にいれば、自分の可能性が消えて実力と才能を失う。だから自分を出来るだけ良い環境に置く。良い人と一緒に時間を過ごす」と言うような事を言われていました。

チラッと見ただけだったのですが、

この言葉が心に残っていました。

そしてその日は仕事の為、病院へ。

毎回、仕事に行くとその日に入院された方が数人います。

出来るだけ一人ひとりに声を掛けるようにしています。

入院された年配の女性の方が居られたので、「あ、今日から入院されたんですね」と話しかけると、

どことなく棘のある話し方…

「ん?私何か良くなかったかな…」と思いつつ、

ナースステーションで迷っている方が居られ声を掛けると、今日から入院されたようで、自販機はどこにあるか探されていた様子。

案内したのですが、何となくこの方も少し棘のある話し方…💦

そして配膳の時間になり、夕飯を配っていると、初めに会った人と、次に自販機を探してた方が同室だという事に気付きました。

四人部屋に今日から入院が2人と、前日に入院された女性が1人。

前日入院された方が「私、牛乳飲めないのよね~何か他の飲み物に変えてもらえないかな…?」と言われました。

ナースさんに確認してみますね!と答え、ナースさんが直接、その病室に言って、明日の朝から変更すると伝えた様子。

次の日の朝、この病室のカーテンを開けようと入ると、同日に入院された2人が仲良くなられた様子で、沢山の会話をされていました。

「おはようございます。カーテン開けますね~」と声を掛けると、昨日感じた棘のある話し方に拍車がかかった様子…

2人で色々な不服を話すのです。

「あの若いナースが!」から始まり、昨夜ベッド周りやサイドテーブルなどを除菌シートで拭きに若いナースさんが4-5人、入って来たそうです。

「一人の患者に対して4-5人のナースが掃除に来るってどうなの? 私はそれに対してお金を払ってるってことよね? 1人で出来る事をそれだけの人を使うって無駄なお金を払わされてるんじゃないの?」と

立て続けに沢山の思いを話されました。

「あ…まだまだコロナの心配もあって、一日に何度か掃除に入らせて頂いてるんですが、本来1人でします。昨夜は研修生を連れて掃除に入られたようです」と答えると、

「じゃ、素人が掃除をしたってこと?」と言われました。

多くの人は、「こんな遅くまで働いてくれてありがとう」「いつもありがとうね」と言ってくれます。

しかし、今回出会った患者さん…

棘を感じた方… 2人揃うと、留まることなく大きな棘を感じます。

そして、牛乳が飲めないと言われた同室の人に、次の日の朝、手違いでまた牛乳が出されました。

私が「ちょっと確認しますね。すみません」というと、

棘を感じる2人がカーテン越しに「昨日の若いナースは、明日の朝から違うものを出せるって言ってた!!」「確かに、言ってた!ちゃんと注文だしてないんじゃない?手配し忘れたんじゃない?」と口々に言います。

私がナースさんに確認し、手違いで牛乳がセッティングされていた事が分かり、少し時間がかかりましたが、ヤクルトを渡しました。

すると、棘を感じる2人はカーテン越しに「ヤクルトだって…!」「もっと違うもの、出せないのかしらね~」と話しています。

そして私が病室を出ると、このお二方は自分のベッドを出て、ヤクルトを受け取った人のベッドへ。

3人で「ヤクルトって…もっと配慮が出来ないのかしら?」という感じでワイワイガヤガヤ(笑)

私はその様子を見ながら…

ヤクルトを受け取った人は、そんな感じの人ではなかったのに…

朱に交われば赤くなる…

棘を感じた人も、1対1で話す時よりも、棘がパワーアップした感じ。

それを見ながら、JYPさんの言葉を思い出しました。

あ・・本当に誰と付き合うか。

誰と時間を過ごすか。

自分の置かれた環境。

って凄く大切。良くも悪くもなる…

感謝な事を口に出来る人と一緒にいるのか、

すぐ口から不平不満が出る人と共にいるのか。

テレビを見てても毒舌なコメントをする人の番組を見るのか、

平和的な言葉を口にする人のコメントを見るのか、

争いを好む情報発信を見るのか、

私たちは凄く環境に影響を受けると思います。

主と共に時間を過ごそう…

賛美を聞こう。賛美の時間を持とう。

主と共に時間を過ごしてこそ、主の似姿に変えられていく…

その様に感じた一日でした。

今日も、主と共に過ごし、主の似姿に変えられていく一日となりますように!!

「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」

タイトルとURLをコピーしました