自分の心の傷には大騒ぎする私【詩篇139:23-24・マタイ6:12】

2024年

神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。
私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。

詩篇139:23-24

私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。

マタイ6:12

先日、仕事で病院に行った時、

珍しく1時間ほど静かな時間を過ごせました。

看護師さんたちが「今日はどうしたんだろう… こんな日があるなんて!」と

手を休め話をしました。

働いている病棟は若い看護師さんが多く、話は大抵、恋愛や結婚の話が多いのです。

私より、私の子どもと年齢が近い看護師さんたちの話は、

凄く愛らしく感じる事が多いです。

この時、30歳になったばかりの未婚のAさん。

ここ数年彼氏も居なく、彼氏が欲しいという話を以前していました。

このAさんが「私って可愛くないじゃないですか~」と話し始めました。

私「え…何言ってるんですか? 十分すぎるぐらい可愛いですよ!!」

Aさん「ありがとうございます。でもね。BさんやCさんのように、誰からも好かれるような顔立ちじゃないじゃないですか~ 自分でも分かってるんです!」

「私は兄と私の二人兄弟で、凄く可愛がられて育ったんです。だから自分は凄く可愛いと思ってたんですけど(笑)」

「でもね。小学生の時に男子からブスだと何度もからかわれて… やっと自分がブスだと気付いたんです(笑)」

「気付いた時から、性格がちょっと変わった。それまではクラスの中心的な存在だったのに、ブスだと気付いて、人に見られたくないと思い始めたんです。」

「中学高校になって、もっとその思いが強くなり、こんなんじゃ彼氏なんて一生できないと思っていたんです」

私「…でも以前、彼氏いたんでしょ?」

Aさん「いましたけど… でもこんなブスなのに、彼氏が好きだと言ってくれても、可愛いと言ってくれても、

‟そんな訳ない(笑)” と思ってしまって、信じられなかったんです。」

「20歳の時、私はこれからもずっと、可愛いなんて言葉、信じられないんだろうな。と思っていたのですが、

25歳になっても、今30歳になっても、変わらず信じられないし、そんな事を言う男性は信用できない… だって嘘を言ってるんだから」

というのです。

こんな話を聞きながら、

私たちは、現在を生きながら、過去は「過ぎ去ったもの」というより、

過去を背負って、現在を生きている。

またその現在を背負いながら、未来も生きて行くのです。

過去に起きた、

恥ずかしい思い、苦い思い、傷ついてた思い、悔しい思い、残念な思い、憎い思い…

色々な思いを経験し、感じた思いを背負って、現在を生きているのです。

誰もがそうだと思います。

しかし自分の目に幸せそうに見える人は、

異性から好かれた体験。成功体験など「良いもの」を背負って生きている様に感じ、

自分が背負っているものとの違いに、

人と比べ「私なんてダメだよ」と信じ込んでしまうのです。

私たちは、

過去の良くない記憶を持ちながら、

また未来への不安を感じながら、時には未来へ怖さを感じながら、

現在を生きているのです。

私たちは、何を背負って生きているのでしょうか。

過去も未来も背負い、フラフラになっていないでしょうか。

また、多くの人は、自分が傷つけられた過去の経験に、

苦しさを感じながら、現在に影響を受けてしまっている事に、心を痛めるかもしれません。

もしくは、どうして自分がこんなに自己価値が低くなってしまっているのか、

何が原因なのかさえ、分からない過去を持つ人もいます。

しかし、忘れてはならない事として、

自分も、他人の過去になっている可能性もあるのです。

可能性がある…と言うより、

多分、かなり高い可能性で、誰かの過去になっていると思います。

自分には意図的な思いがなくとも、自覚がなくとも…

言葉や態度、表情、または誤解から人を傷つけているかもしれません。

何故なら、私たちは罪を持つ者なのです…

そう思うと、‟主の祈り” って凄いですね

「我らに罪をおかす者を 我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。」

私たちは、自分の心の傷について、痛み苦しみ、主に癒しを祈ります。

しかし、自分が人に与えた傷について、真剣に祈った事があるでしょうか。

私は、遥かに自分が受けた傷についての祈りに集中し、

自分が与えたかもしれない傷については、案ずる思いが欠けていると気付きました。

今日は、偏った祈りをしている自分に気付けたことを感謝し、

悔い改め、主に祈っていこうと思います。

PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。(ブログ2023.04.28~)

「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」

タイトルとURLをコピーしました