わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである。
Ⅱコリント12:9a
今日は、私の記録です。
今… 私の目の前に「選択」があります。
今年に入ってから、どう選び取ろうかとずっと祈っています。
2ヶ月近く祈っていて、
私が感じている事は、どう選択するか「私の自由」だと感じています。
主は、私に好きな方を選びなさいと、ずっと言われている様に感じているのです。
自分の人生に必ずしも、選び取らないといけない選択ではなく、
選択してもいいし、選択しなくても良い。
私が思うに、選ぶ事によって私は凄く忙しくなり、私の時間と体力と気力を使うように思います。
また、選ぶには自分の能力が圧倒的に足らない…
一言で言い表すと「自ら困難な中に入っていくかどうか」と言う選択です。
選び取る事によって、日々の時間を奪うだけでなく、2-3年の時間費やすことになるのです。
自分の能力が圧倒的に足らない環境に自分の身を置こうとするのは、大変不安で、
できれば避けて通りたい…!!!
私はそれを選ばないという選択をしても良いのです。
しかし、もう1つ感じていることは、自ら困難な中に入る事は、
「待ち構える困難は単なる困難ではない」という事も感じています。
自ら、困難の中に自分を置き、
自分の力で立ち向かう事が不可能だと感じてる環境に自分を置き、
私が主に本気で助けを求め祈っていく…という体験を手にする事が出来ると思います。
これはある意味、主から私へ「訓練」です。
主からの訓練を受けてもいいし、パスしてもいいのです。
私はそんな事を感じながらも、
私はこの訓練を自ら受けるかどうか…で、迷っているのです💦
何となく気分的には、良きサマリヤ人のような感じがします。
目の前に起きている事柄は、直接自分には関係がないけれど、
目の前の人に関わらず、自分なりの理由を持ち関わらずに通り過ぎることも出来るのです。
良きサマリヤ人は、倒れている人に関われば、その人を看病する時間とお金を使うことになりました。
サマリヤ人は「私は忙しい」「先を急ぐ理由がある」などという、「自分なりの正当性」をもって
通り過ぎる事が出来ます。
もちろん、それは自分なりの正当性…
私はこの2ヶ月、ずっとどう選び取ろうかと祈っていて、主は「あなたの好きにしなさい」と言われている様に感じています。
しかし、この間、ずっと目に付く聖書の箇所は、サマリヤ人が良い方を選んだように、
自分の正当性を主張せず、
私の人生に関わりがない事だと自分で判断せず、
サマリヤ人が道中、偶然のように出会った人と関わりを持ったように、
私の人生で目の前に、偶然のように出会った選択だから…
自分の人生に取り込んだ方が良いんだろうな…と思っています。
そう思いながらも、選び取る決心がつかないのです💦
揺れに揺れ動く自分を見ながら、気付いた事があります…
多分、私にはコンプレックスがあるのです。
私は、中高と勉強せずに過ごし、‟分からない″ ‟知らない” という事に、
多分、人より凄く不安になるんだと思います。
圧倒的に自分の能力以上のことを求められる環境を選択し、その中に身を置こうとする選択は、
私にとってハードルが高すぎる…💦
今回、どちらを選択するかという事を祈りながら、
自分が認識していた以上に、自分の中にコンプレックス、弱さがあると気付いたのです…!
でも… 多分… この選択を通して、
主は私を弱さから解放し、もっと自由を与えようとされているんだろうな…とも思うのです。
私はここまで、選択した先を感じる事が出来ているのに、
選び取る決心ができないのです。
そして、私は揺れに揺れながらも、
主は本当に素晴らしいと感じています。
選び取る事に怖さを感じている私を、主は無理強いさせないという点です。
恐れを感じている私に「こちらを選びなさい」とは言われないのです。
選択はあなたの自由であり、
選び取れば、私はあなたの内にある弱さからあなたを解放し、もっと自由を与える。
選べなくても、私はあなたに違う道を与える。
と言われているように感じます。
私はよく「神さまが私に下さろうとしている最大限の祝福を下さい!」と祈っています。
今回、選び取ることは、選ばないという選択より、大きな祝福を貰えるんだと感じています。
主が私の選択を期待し、決心するのを待っていて下さっているように感じます…
改めて、自分の中にあるコンプレックスや弱さ、自分の価値観に低さなど、
根が深い…と思いました。
そのような間違った思いが、私の心をとらえる力って凄く強い…
自分の弱さに気付いた私。
この問題から解放されるべき… 解放されたい…
主が私に下さろうとしている最大限の祝福…
私は欲しい…
私は揺れに揺れています。
「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」