主に用いられる人生を歩むために【申命記30:19a】

2024年

私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。

申命記30:19a

昨日のブログでパウロの事について書きました。

パウロは主に出会い、自分が進むべき道を変えた偉大な人物です。

主に出会う前のパウロは、誰もが恐れる権力者でした。

自分に降りかかる突如として起きた災難(盲目)に対して、自分の護衛や同行者を使い、剣を振りかざすという行動をとる事もできたはずです。

また、目が見えなくなったのなら、即座に一番腕の良い医者を求めることも出来たはずです。

主はパウロを盲目にされ、この様に言われました。

「 立ち上がって、町に入りなさい。そうすれば、あなたのしなければならないことが告げられるはずです。」

主は、パウロにとって目先の… ほんの僅かな一歩、

「立ち上がり町に入る」ということを示されました。

パウロに課せられた選択は、天からの声に対して反抗せず、その目先の一歩を従うかどうかです。

従えば、次にするべき事を知ることが出来るのです。

もしも、パウロに、

あなたが立ち上がって町に入ったら、

あなたは今までの人生を悔い改める時間を持つ事になり、方向転換し、バプテスマを受け、主を証しする者に変えられるんだよ。

あなたは主を伝道する旅に出る事になる。

旅ごとに助け人を準備するけれど、旅は貧しく、鞭打たれ投獄を繰り返すものとなる。

沢山の人々があなたを殺そうとする…

そしてあなたは、私の名の為に殉教するんだよ。(パウロは殉教したと言われている)

と言われたら…どうでしょう?

怖くて、目先の一歩を踏み出す事は出来ません。

盲目になった時にパウロが自分の将来の話を聞いたとしたら、

目先の第一歩は、滅びの道への入り口です。

しかし今、パウロは自分の人生を振り返って、どのように思っているでしょうか。

もちろん、聖書には書かれていませんが、

主に用いられた人生は、大満足だったのではないでしょうか。

感謝な人生だと思っているのではないでしょうか。

まさか、殉教するなんて… 神さま余りに酷いよ!とは思っていないと思います。

しかし、パウロは「立ち上がり町に入る」時は、そこまでの信仰はないのです。

信仰がまだ育っていないのです。

パウロには受け入れられないし、主の計画の偉大さは、あの時のパウロには分からないのです。

聖書を見るとこのように、主は第一歩しか示されない事が多くあります。

出エジプトもそうです。

イスラエルの民に、これからモーセをリーダーとして、奴隷としての身分が解放され、約束の地へと大移動します。

着くまでに40年かかります。ですから、出発しても約束の地に入れず亡くなる方もいます。

道中、厳しい旅になりますが、マナと言う食べ物は与えられます。

あ、途中、死ぬかと思う位、凄く怖い目にも遭いますが、主がちゃんと助けてくれますから!

と言われたら… 二の足を踏むのではないでしょうか。

こんな話を、昔、教会で聞いた事があります。

アメリカの2人の青年が、いつものようにストレス発散する為、町に繰り出し一騒ぎしようと出かけました。

ところがその途中、教会の看板が目に入りました。

「罪から来る報酬は死です」と書かれていたのです。

その言葉が、少し心にひっかかりを覚えたAさんは町に行くのを辞めました。

もう1人のBさんは、どうして行かないんだ??と、言い合いに。

結局、Bさんは、一人で町に向かいました。

そしてAさんは、その教会の夕拝に出席したのです。

その日を機に、Aさんは教会に続けて通う事になりましたが、

Bさんは変わらず騒ぎを起こす日々を送ったのです。

そして、数年後にAさんはクリスチャンとなりました。

Aさんは、キリストにあって良い人生を歩もうと決めたのです。

いくつかの成功を成し、政治の世界へと入ったのです。

Aさんは、アメリカの第22代、24代のクリーブランド大統領となったのです。

彼が大統領になった時、

昔一緒に過ごした友達Bさんは、刑務所でその知らせを耳にしたのです。

「今日彼は大統領に当選した。それに比べ俺は一生を刑務所で過ごさねばならない身である。何と惨めなことか。」と叫んだそうです。

私たちの生活にも、この様な転機があります。

主はごくわずかな一歩を示されます。

それが私たちの人生の転機なのです。

「聖書を読んだ方が良いのではないか?」

「もっと祈った方が良いのではないか?」

このような思いが与えられることもあります。

これも、主が示される第一歩です。

この一歩に従うかどうか。

牧師先生のメッセージを聞いて

「良いメッセージだった」

「今回の説教は自分に言われているようだった」で

終わってはいけないのです。

それは第一歩を踏み出せていない状態。

私たちの目の前には、いつも命の道と、そうでない道があるのです。

そうでない道は、簡単に楽しさやワクワク、充実感を与えてくれるかもしれません。

しかし、それは命の道ではないのです。

私たちは、良い方を選びましょう。

今日も、目の前にある良い方を選択する事ができますように!!

「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」

タイトルとURLをコピーしました