何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
ピリピ4:6
先日、仕事で病院へ行った時、一室ずつ病室をチェックしていると、
見覚えがある名前がありました。
一度、退院されたけれど、また入院される方が時々いらっしゃいます。
その名前を見ながら「どんな人だったっけ?」と思いつつ、病室に入ってみると
あ~!思い出した… このAさんは、以前入院されていた時、手術を明日に控えていて、凄く凄く不安がって、涙ぐんでいた人だ…と思い出したのです。
「こんにちは~Aさん~(笑) 」と挨拶すると、
「あーーあなた! 〇〇さん! 私また入院しちゃったのよ~!」と以前とは違い、
明るく、雰囲気が違って感じました。
「またお会いしてしまいましたね~ 今回はどうされたんですか?」と聞くと、
明日また手術を受けるとの事。
しかし、以前と違って明るいのです。
「そうなんですか… 心配ですね…」というと、
「あ! 前回はご心配かけてごめんね~ でも今回は大丈夫! 先生が簡単な手術だって言ってたから!」と言うのです。
何てことない会話ですが、驚きました。
もし「今回の手術はかなり難しい。成功率は20%」と言えば、
誰でも不安になります。
しかし、手術をする先生が「簡単な手術だから」と言えば、
人はこんなにも安心して、執刀医に身を任せ手術に望めるのです。
失敗する可能性を持つお医者さんが「大丈夫」と言えば、大丈夫だと思えるのに、
全能なる神が「大丈夫」と言っても、私たちは心配するのです。
どうしてでしょうか。
私たち人間の目線で物事を見るからだと思います。
私と同じ人間であるお医者さんが「大丈夫」と言えば、大丈夫だと感じます。
しかし、自分の問題に対して、
自分の目で問題を見て、いくら試行錯誤しても解決方法がない…
自分の目に「不可能」だと感じ、
誰に相談しても解決法が分からない時…
窮地に追い込まれたかのように絶望を感じるのです。
私たちは、人間のレベルで解決方法を考えてしまうからです。
人間のレベルを超える解決方法を想像できないのです。
主は私たちの能力を遥かに超える方です。
なのにも拘らず、
自分たちに解決方法がない場合、
問題を乗り越える事は、絶対に不可能だと嘆くのです。
私たちは、主を私たち人間のレベルに引き下げて考えてしまうのです。
しかし、主にとっては全ての問題が「簡単だから大丈夫」なのです。
私たちは主を信じています。
主を信仰しているのです。
主はこの世を造られた神なのです。不可能がないのです。
全てが簡単なのです。
信仰とは、
主を自分のレベルに引き下げるのではなく、
私たちが主のレベルに引き上げて見るという事だと思います。
しかし、私たちは…
自分の人生に心配が尽きないのです💦
今日の御言葉を見ると、
「何も思い煩わないように」と書かれています。
聖書は「心配しなくて大丈夫」という個所がいくつもあります。
主は、私たちに「心配しなくて大丈夫」と何度も言われています。
私たちが「心配」を心から無くすのが難しい存在であるという事を、主はご存知なんだと思います。
だから、私が生まれるずっと前から
「あなたたちは、いつも心に心配を沢山詰め込んでいるだろうけど、心配しなくて大丈夫だからね!」と言われているように思います。
今日の御言葉を読むと、
私たちの全ての必要や思い煩いは心配する代わりに、
主に感謝の祈りをもって委ねる必要がある事が分かります。
しかし、心配を辞める!というのは、私たちにとっては難しいことです。
辞めようと思っても、心も頭も簡単に「心配」に支配されてしまうのです。
頭も心も空っぽには出来ないのです。
ですから、心配が鎮座している頭と心に、違うものを入れるのです。
「感謝の祈り」です。
心配するエネルギーを全力で「感謝の祈り」に変えるのです。
…問題を通して主に祈れることを感謝します。
…主が私の神であることを感謝します。
…自分には解決不可能な問題でも、主には不可能がない事を感謝します。
…主が私に働いて下さり、主の御業を体験できることを感謝します。
…主が問題を通して、私を呼んで下さっている事を感謝します。
…御言葉を通して、祈りを通して、賛美を通して、主が導いて下さる事を感謝します。
…主が今も生きておられる神であることを感謝します。
…今も生きておられ、全てを支配しておられる神に感謝します。
…主が問題を通して、私の信仰を強めようとして下っている事を感謝します。
…この問題が、主と深い関係を持てるきっかけとなる事を感謝します。
…もう既に、解決へと働いて下さっている事を感謝します。
…あなたは不可能な事がない神であることを感謝します。
…今日も、私を愛して下さって感謝します。
…私には何の方法もありませんが、この様な状態であっても主に期待できることを感謝します。
このような感謝を、何度も何度も祈るのです。
辛くて言葉が出ないなら、
泣きながら「主よ。感謝します」という言葉だけを繰り返し祈っても良いのです。
私たちの方法と主の方法は違います。
困った時に、何故「感謝」?と思うかもしれませんが、
それが主の方法です。
困った時にこそ、「感謝の祈り」です!!!
「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」