主は私を見てどう思われているんだろう…【Ⅰテモテ2:4】

2023年

神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。

Ⅰテモテ2:4

先日も書きましたが、

私は、週に2回、病院で夜勤の看護助手の仕事に行っています。

夕方から翌朝まで、病院に16時間います。内2時間が休憩。14時間勤務なのです。

長っ!…と思うでしょうが、

忙しく、あっという間に時間が過ぎます。

走り回る事が多く、喉がカラカラになるのです。

汗をかき、喉がこんなにカラカラになるなんて…学生時代の部活動以来の感覚です。

どんな仕事をするのかと言うと、

病院には沢山の(高価な、危険な)物品があります。それが無くなっていないかどうか一日に何度もチェックします。

物品チェック、物品補充、物品発注、食事の配膳、下膳、一人ずつ食事量をチェック、

患者さんの病室に入った物品は消毒シートで拭き上げ(一日に大量にある)、

物品の洗浄、トイレの付き添い、

痴呆で1人で動くのが危険な人がベッドから離れると離床のサインが流れるのでダッシュで状態をチェックしないと事故に繋がる、

ナースコール対応、事務的な処理、

夜中に外来に行き待合室などを消毒シートで拭き上げる…(総合病院なのでかなりの広範囲)

などなど他にもすることが沢山あり、

殆ど座る時間もなく、常に動いている感じです。

同じ病棟に同じ夜勤の助手が他に2人います。働く曜日が違うので会った事がありません。

ある日、仕事に行くと看護師さんが「〇〇さん!(私のこと)良かった~私、今日当たりだわ!」と言われました。

当たりって何かを聞くと、私ともう一人の女性が夜勤の日は当たりで、もう一人の男性の日はハズレだというのです。

そしてどうしてハズレなのか教えてくれました。

私ともう一人の女性は、仕事中、ずっと忙しくして、自分から考えて動いてくれるけど、

夜勤の男性は、ボーっと立っている事が多いそうです。

自分から動く事はなく「〇〇してください」と言っても「どのようにするのか分かりません」と言い、

座って作業する時は居眠りまで…💦

え… 私は自分がするべき仕事をこなしていく時間がなく、どうすれば効率よく出来るか考えながら動いているのに…

どうしてそんな余裕があるんだろう…と疑問に思っていました。

そして先日、上司に「仕事なれた?どう?」と聞かれました。

「分からない事がいっぱいあるし、もっと‟こんな時はこう動いて欲しい”とかってアドバイスが欲しい」と言い、

「それと出勤した時に、〇とか△、✕とかが一度に見れる表があれば助かるのですが」と言うと

「なるほどね~! 確かに! 効率的に動けそうよね!分かった!他にも何か気付いたらドンドン言ってね!」と言ってくれました。

その時、ふと思ったのです。

私は正社員でもなく、看護師でもなく、単なる助手のパートです。

言われた事だけをすればクビにはなりません。時給を得る事ができます。

多分、この男性は「受身な仕事」をしたいんだと思ったのです。

受身な仕事とは、指示された事だけをする。それ以外はしない。

しかし、他の仕事でも同じですが、病院では命に係わる仕事です。

毎回、山ほどある除菌シートでの掃除や物品の拭き上げを、怠るとコロナの様なものがあっという間に院内感染に繋がります。

それにより感染し、命を落とす人が出てくるのです。

またちょっとした配慮や気付きにより、患者さんの転倒などの事故を防ぐことができます。

そんな事を考えながら、

私はキリストに対して、受身な神の子なんだろうか。積極的な神の子なんだろうか…

受身な信仰… 主日の礼拝は守り、献金もする。時々聖書も読む…

私は、どこまで積極的な信仰を持てているんだろう…

患者さんの感染や事故を防ごうと、懸命になるような思いで、信仰を持てているだろうか。

病院での仕事は命にかかわります。

主の救いも命に係わる問題です。

むしろ、主の救いの方が、死んでから続く命に係わるのです。

私は、救いについて、どれほどの思いを持てているんだろう。

主はどのような思いで、主を知らずに生きている私たち、もしくは死んでいく魂をみておられるのだろう。

主は、私の信仰の持ち方を、ちょっと残念に思われているかもしれません。(もちろん私が救われている事は喜んで下さっているとは思いますが)

緊張感を持って、滅びゆく魂の救いを願える神の子になりたい…

主は、どのように思いこの世を見ておられるのか。

私にどのように動いて欲しいと思っているのか。

もっと真剣に祈り、主の心を知っていく必要があると思いました。

受身な信仰から、積極的な信仰に変えられますように!!

「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」

タイトルとURLをコピーしました