祈りが聞き入れられない理由【Ⅱコリント12:9】

2023年

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

Ⅱコリント12:9

久しぶりの友達から連絡がありました。

大抵、何かあった時に連絡をくれる友達です。

「神さまは、私の祈りには答えてくれない」

「他の人には働かれる神さまかもしれないけれど、私には働いて下さらない」

「祈っても何も変わらない…」

「神さまは私を忘れている様な気がする…」と言うのです。

…多分、こんな思いは誰もが経験した事があるように思います。

すっごく、凄く願っているのに、聞いてもらえない…

絶対に、どう考えても、こうなるのがベストなのに、与えてもらえない…

願えば与えられるって聖書に書いてあるのに…

祈ったら願いとは反対のものが与えられたり。

祈らない方が良いような気がしてきた…と言います。

どうしてなんでしょうか。

多分それは、一言で答えれば「主の思い(計画)と私の思い(計画)が違う」から。

私が切に願っても、主の思いや計画と違う場合、与えられない。

主は、私にとって良いと思うものを与えられる方です。

…新約聖書に出てくるパウロは、偉大な伝道者です。

パウロには病がありました。

それが癒されるようにパウロは切に願いました。

しかし、その願いは聞き入れられませんでした。

主は「私の恵みは、あなたに十分である。私の力は、弱さのうちに完全に現れるから」と言われました。

「私はあなたに沢山の恵みを与えたじゃないか。これぐらい我慢しなさい」と言われたのではないのです。

不便だけど、これ位よしとしよう!ではなく、

沢山のものをあたえているんだから、これぐらい受け取ったら?

…ではないのです。

今の病がある状態がパウロにとって恵みであり、良い状態だと言うのです。

弱さがあるからあなたは働けているんだよ。

だからその弱さはあなたにとって必要なんだ。

弱さはあなたにとって恵みなんだ。

私たちの目には、病は不必要なものであり、絶対に取り去ってもらいたいものです。

ですから、誰もが「病の癒し」を切に祈るのです。

しかし、主の目にはパウロにとっては病は必要なものなのです。

「主は私に一番良いものを与えて下さる方」という事実を受け入れないと、

「主は私の祈りを聞いて下さらない」と感じ、私たちは悲しくなってしまいます。

イエスさまは、私たちの「祈りを聞いてもらえない」という悲しみをご存知です。

イエスさまも、祈りに答えてもらえていないからです。

イエスさまが天の父に求めた祈り…

「父よ。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください」と、地面にひれ伏して祈り願われてした。

しかし、天の父はイエスさまの願いを退けられたのです。

切なる願いを聞き入れてもらえなかったイエスさま。

この時のイエスさまの心境は、

「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」

イエスさまは、祈りを聞いてもらえず、「捨てられた」という心境を経験されたのです。

イエスさまは願いを聞き入れてもらえない人間の絶望感、落胆、喪失感をご存知なのです。

しかし、そのような人間の悲しむ心をご存知であっても、

主は、一番良いものを与えたいのです。

何故なら、愛しているから。

愛する子に、一番良いものを与えたいのです。

そう思ったら、主も辛いですね…

一番良いものを与えても、私たちは自分の欲しいものが与えられないと、悲しむのですから。

やはり祈りは、イエスさまがされたようにするべき…

「アバ、父よ。あなたにお出来にならないことはありません。どうぞ、この杯を私から取りのけてください。しかし、私の願うことではなく、あなたの御心のままを、なさってください。」

自分の願いの後に、しかし主の御心のままに…という思いを持つ事が大切…

私は「御心のままに」の後に「私が、主の御心や計画を悟る事が出来ますように…」と祈っています。

このブログを書きながら思い出した詩があります。↓

 

~ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩~

【病者の祈り】

大事を成そうとして、力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった

より偉大なことができるように、健康を求めたのに
よりよきことができるようにと、病弱を与えられた

幸せになろうとして、富を求めたのに
賢明であるようにと、貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして、権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと、弱さを授かった

人生を享楽しようと、あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを喜べるようにと、生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは、すべてかなえられた
私はあらゆる人々の中で、最も豊かに祝福されたのだ

 

今日も、主と共に歩み、主の御心を感じる一日となりますように…

タイトルとURLをコピーしました