主が私たちに望まれていること【へブル10:25】

2024年

ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。

へブル10:25

今日の聖書通読の箇所です。

「一緒に集まる事を辞めたりしなで」とあります。

教会の事を指していると思います。

教会は、主に主を信じる者たちが集まる場所。

私たちは、主に罪赦され、罪から解放されながらも

そのような私たちでさえ、

集まれば何か問題が生じる…

という事が、予め分かっており聖書に書かれているのでしょう。

「一緒に集まる事を辞めたりしなで」という事は、

一緒に集まる事を辞めたくなることもあるだろうけれど…

でも…辞めないでね。という事。

一緒に集まる事がしんどくなったり、

居心地が悪くなることは、往々にしてあり得るという事。

そして「かえって励まし合い、」とあります。

集まる事に苦しさを覚えたとしても、

反対に、互いに励まし合って欲しいと書かれているのです。

という事は、

教会は、互いに励まし合う場所。という事。

互いに励ますべき場所。

主は、私たちが集まり、互いに励ます事を望まれているのです。

何故ならば、

「かの日が近づいている」からです。

「かの日」とは、キリストの再臨。

確実に、キリストの再臨に近付いているのです。

最後まで信仰を保つ為に。心を燃やし続ける為に。

私たちは、集まり、互いに励まし合わないと

信仰を持ち続けるのが難しい存在なのかもしれません。

どうして、集まることが難しく感じるのでしょうか。

多分、多くの教会で「この人…💦」と感じる人がいるように思います。

口を開けば、否定的であったり、攻撃的であったり…

でも多分、一番の問題は、

私に愛がないからだと思います。

私でさえ、主が赦して下さった。

私でさえ、主が愛して下さっている。

私でさえ、神の子とされている。

「私でさえ」を横に置き、

人を判断してしまっているんだと思います。

教会の中でも、

人間関係に問題があっても特別な事ではなく、不思議でもない。

でも、集まる事を辞めないでほしい…

その様な愛のない目で隣人を見るのではなく、

教会で出会う人は、互いに励ます対象なんだよ…

と言われている様に思いました。

PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)

タイトルとURLをコピーしました