すると、御座に着いておられる方が言われた。「見よ。わたしは、すべてを新しくする。」
黙示録21:5a
昨日、仕事で病院に行った時に、
同僚たちと話をする機会がありました。
「良い韓国ドラマ会ったら教えて!」とよく言われます。
しかし、私は韓ドラを殆ど見ておらず…💦
反対に今、何を見ているのか聞きました。
1人の人が、考えさせられる話をしました。
「成均館(ソンギュンガン)スキャンダル」だと答えました。
成均館とは学校の名前で
王朝時代に、高級官僚になる為の試験(科挙)を受ける話。
最後に2人の受験生が残ったようです。
そして最後の問題は王様だ出されたようです。
「国を治めるリーダーとして、民に対して何をしますか?」
「漢字一文字で答えよ」という質問に対して
1人目の人が「親」と答えたそうです。
親切、親しい、親睦、親交という意味です。
貧しく悪環境に存在する民を、
軽蔑、敬遠するのではなく、
民と近い関係を保ち、民に沿う姿勢を持つ。
と言うような回答をしたそうです。
それを聞いて「なるほど!」と思いました。
この試験は、王朝時代では国を背負うリーダーを選ぶもの。
リーダーとして「親」という姿勢…
と思った時に、
イエスさまもそうだったな…と思いました。
イエスさまは、高い方でありながら、
低い私たちのもとに来られました。
貧しい者、差別されている者、
病を持つ者を軽蔑、敬遠しませんでした。
寄り添うように、彼らの中で存在されました。
また、そのような弱者が近寄れる存在でした。
と思った時「やっぱり、イエスさまだな…」と思っていました。
しかし、王様はもう1人の答えを合格としたようです。
それは「新」です。
新民、新時代という意味。
貧しい民と関係を持ち、民の話に耳を傾け、
寄り添う社会を作ったとしても、
民の生活は何一つ変わらない。
民が人間らしい生活が出来るように、社会に新しい変化が必要。
という答えを選ばれたそうです。
それを聞いて「あー本当に納得!」と思いました。
イエスさまもそうです。
私たちの罪を赦し、罪から解放された人生をスタートさせました。
病者には癒しを施し、その人が考えられなかった
病から解放された生活をスタートさせたのです。
イエスさまは私たちを新しくして下さったのです。
…そう思った時に、
イエスさまは「良いリーダー」だな…
リーダーとはこうあるべきなんだ…と思いました。
私たちは、良いリーダーであるイエスさまから
新しい人生を歩む為に学ぶ必要があります。
イエスさまに学ぶ…
聖書、祈り、賛美を通して、
主を知っていく。
今日も、主を知ろう…主を知る時間を持とう…
PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)