私の右手は主を握り、左手には何を握る?【申命記6:4-7】

2024年

聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神、主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。
これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家に座っているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。

申命記6:4-7

韓国にいる長男から、時々こんなLINEが入ります。

「オンマ~ 何してる?」

オンマとは韓国語で、ママ、お母さんの意味です。

長男からこのLINEが入る時、

何かを話したい事がある時。

祈って欲しい事がある時で、通話をしたがっているのです。

そして、この「オンマ~何してる?」のLINEは

いつも絶妙なタイミングで入ります。

凄く忙しく、早く今している事を片付けてしまいたい…

忙しいタイミング。

しかし、私はこのLINE、長男のSOSだと思っているので、

手を止めて通話をするようにしています。

…今、子どもの学校の学校改革で、私はこの7月に入ってからは特に忙しのです。

私は子どもの学校の保護者代表。

私はPTA活動をするかどうか凄く迷いました。

学校が私物化され様としている中、

そんな問題に、私が保護者代表として巻き込まれるのか?

それは良い事なのか?

主の目にどの様に見られているんだろう。

学校が今まで通り存続しようと、私物化されようと、

または経営破綻となって、なくなろうと…

主の目にそれはどの様に見られているんだろう?と凄く祈ったのです。

その中で、良きサマリヤ人の例え話を示されました。

自分が歩む道中に、強盗に襲われ倒れている人に出会ったのです。

それを見た祭司、レビ人は通り過ぎました。

しかしサマリヤ人は、立ち止まり、看病し面倒を見たのです。

その話を示された時、

自分の人生の中で起こっていること。

またそれが不正など良くない事が行われているのを目にしながら、

黙って通り過ぎて良いのだろうか。

自分の人生の時間を使って、自分の人生の一部として引き入れるのが良いのではないか?と感じたのです。

しかし、決断には勇気がいるのです。

私は人の前で大きな声で話したり、

リーダーシップがある訳ではないのです。

人見知りなのです(笑)

そんな私に何が出来るんだろう。

私はどちらかと言えば、陰で支えるのが好きなタイプ。

祈る中で「あなたの人生に取り入れても、取り入れなくてもどちらでも良い」

「取り入れれば、取り入れたから見える人生を見せてあげよう。

取り入れないならば、取り入れない人生を見せてあげよう。

どちらが良く、どちらが悪いのではない。

人生で見るものが違うだけだ。

どちらでも自分の好きな方を選びなさい」という声が、自分の中で響いたのです。

そして悩みに悩んだ挙句、

自分の人生に「保護者代表」を取り入れたのです。

平時のPTA活動とは、全く違います。

私の苦手とすることを沢山しています。

自分達の力で、学校や理事会を動かす事は出来ません。

領事館や韓国の機関、私学課、韓国政府に助けを求めているのです。

そして在日社会のキーパーソンとなる年配者たちに会いに行っています。

もちろん、PTAは私一人で動くのではなく、

役員は沢山います。

主に、高校会長、中学会長の3人が中心となっています。

この7月から理事会は新しい動きをしだし、

その対応が一層忙しくなっており、寝る時間の確保が…

1人でも多くの学校の保護者が、今学校がどの様に動いているのか

関心を持ち、一人ひとりが声を学校にだす必要があります。

現状を伝えようと、Zoom配信を初めてしました。

ホストとし発信するのは初めてです。

知らない保護者も入って来るでしょう。保護者によって学校の現状の把握は様々。

温度差もあるのです。

これをどの様に話をし、導くか。

私は、代表となって、良かったと思う点があります。

主を近くに感じるようになりました。

まだ7月。代表はまだ始まったばかりですが、

沢山祈るようになりました。

そして祈る中

「今も生きておられる主よ」

「今日も生きておられる神さま」というフレーズが与えられました。

それからは、何度も何度もこのフレーズを祈りに入れています。

すると、私がこの告白をする度に、主が喜ばれている様に感じます。

そして、このフレーズを使って祈り始め、

今は、一層、本当に、マジで「主が生きておられる」と感じるのです。

私の代表としての祈りは、

「今日も生きておられる主よ。あなたに祈れる事を感謝します。

今日は、〇〇とい方に会います。緊張から守って下さい。

私に必要な言葉を与えて下さり、

私を通して〇〇に主の愛を伝える事が出来ますように。

そして、今日、集まる一人ひとりが主に出会いますように。

1人も漏れる事なく、主の救いに預かるようにして下さい」

学校改革に対して、成功とかを祈るのではなく、

このことを通して出会う一人ひとりが、主を知る事が出来るように祈っています。

代表となってからは、口ずさむように祈るようになりました。

すると不思議です!

本当に私たちの力では出来ない事…

1つの問題の前まで来たら、主が小さな扉を開いてくれるのです。

そして、私は主の手を握りながら、扉を通り、次の道へと歩んで行く。

そして、目の前に扉の所まで来ると、

主がその扉を開いて下さるのを感じるのです。

…初めてZoom配信をして、2時間半話をしました。

終わった頃には3人は緊張から解放されクタクタ。

スマホを見ると長男からLINE。

「オンマ~何してる?」

そして、他の友達からも悩みのLINEが数人。

私は心の中で「マジか…このタイミング…」と思いつつ

私は長男に、

今日、初めてのZoom配信だった。

今終わって今から帰るけれど家まで1時間はかかる。と伝えました。

家に帰れば、夜の12時前なのです。

すると長男は「分かった!僕もまだまだしないといけない事あるから、いつでも良いから、時間できたらLINEして」と言う返信。

私は、自分の体からアドレナリンが出ているのが分かる状態。

そして疲れ切っているのです。

夫は今、韓国なので、家に一人でいる次男も気になります。

急いで家に帰ると次男は寝ていました。

私はダッシュでお風呂とご飯。

そして長男にLINEをして、1時間ほど話をしたのです。

私は早く寝よう…1分でも多く寝たい…と思い

布団に入っても、まだアドレナリンが出ている状態。

寝付けないのです。

「主よ。今日も生きておられる主よ。

教えて下さい。

今、あなたは私に何を語りたいのですか?」

するとまた、心に声が響きました。

「あなたの右手は、いつも私の手を握りなさい。

そして、あなたの左手は何を握る?

あなたが握らないといけない左手は、子どもであり家族。また友達だ。」

…そんな声が響いたのです。

本当に、何というか涙が…

確かに…忙しい‼と私が目の前の出来事に没頭すれば、

私は「主よ。主よ」と言いながら右手は主の手を探す。

忙しいといって、左手を離したら…

手を離された子どもは、その手で他のものを掴んでしまいます。

それは悪であったり、罪であったり。

子どもの信仰は、私を通しても学ぶはず。

私が右手に主の手を握り、左手に子どもを握るから

子どもは迷わず、主に繋がる。

そして大きく成長した時は、母親の左手を離し、自ら右手で主の手を握る。

そう気付いた時…

長男の絶妙なタイミングでの

「オンマ何してる?」は、主が選んだタイミング。

主から私への語りかけ。

今、手を休め、子どもの手を握りなさい…

主は、ずっと私にこのことを伝えようと、

長男を使って絶妙なタイミングでLINEが入っていた事に気付きました。

私って、いつも気付くのが遅い…

PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)

タイトルとURLをコピーしました