そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、
機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。エペソ5:15-16
普段、意味なくYouTubeはあまり見ないようにしています。
何かを調べる時だけ使用するようにしています。
しかし、年末に一度、お笑いグランプリの決勝を見たら。
YouTubeを開けると、
M-1に出いていた漫才師たちがUPされて来るのです。
そして、お笑いが好きな私は、1つだけ…と思いつつ見てしまい、
一つ見ると、続けて色々な動画が上がって来て見続けてしまうのです💦
仕事で仮眠時間が1時間半あるのですが、
ここ2回程は、動画を見てしまい、
あっという間に時間過ぎ、
寝れずに休憩を終わってしまっていました。
例え10分だったとして、寝るのと寝ないのとには
身体の疲れに大きな差が出ます。
後でいつも思うのは、動画を見ても、特に記憶に残るものはありません。
主が私たちに与えられた命… 人生です。
主は私たちに「時間」を与えられたのです。
与えられた時間をどの様に生きるか…
主が与えられた時間を、奪う時代に生きている様に思います。
YouTubeやゲーム、インスタなどのSNSも…。
小さい子どもから大人まで、まんまと奪われている様に思います。
1960年代~1980年代にかけて、テレビの見過ぎに注意喚起が成す教育者がいました。
テレビは一方的に情報を視聴者に与える為、
視聴者はその内容を受動的に受け取るだけ…
だから、自分で考えたり、自分の意見を持つ事が出来なくなると心配されたのです。
テレビからの情報の内容をじっくり考える時間が減り、
批判的に物事を分析する能力が低下する可能性…。
…今はそれ以上のような気がします。
ショート動画で次から次へと上がって来ます。
これってサタンの罠の様な気がします。
どうして生きていくのか。
どうして生まれたのか。
生きるってなんだろう。
などという生きる事に対しての疑問や苦悩などを
考えるチャンスさえ無くなってきているのです。
沢山の時間、動画をみても、結局は頭に残るものはないのです。
ただ、一瞬一瞬の小さな楽しみを求め
1日の多くの時間を過ごすのです…💦
これは、意味のない事に命を費やしてしまっているのです。
ある意味、大変な時代に生きている様に思います。
生きる苦悩から、主に辿りつく事もあります。
しかし、人生に疑問を持つ機会を失ってしまってしまっては、
生きる意味を考え求めなくなってきているんだと思いうのです。
ある意味、危険…
目の前に流れる小さな楽しみに心を奪われ、
自分の時間を費やしているのですから…
今日の御言葉の通りに、
賢い人のように歩んでいるかどうか、よく注意しないといけない。
考えなしに、スマホを触っていたらダメ…
スマホを手にする前に、一瞬祈ろう…
PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)