だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。
マルコ11:24
最近、「御心」についてよく考えています。
よく考えるとは、
常に私の頭のなかに「御心とは…」という思いがあるのです。
主は癒しや奇跡を行なう能力があるのです。
しかし、それを行なわれるかどうかは「御心」が関係するのです。
昨日のブログにも書いたように、
主には法則の様なものがあって、
私たちが主に何かを求めた時、
主には、それを行うかどうか決定する基準があるのです。
それは「私の信仰」をご覧になるのです。
私たちが主に求める時、
特にクリスチャンは「何でもあなたがたのほしいものを求めなさい(ヨハネ15:7)」の御言葉にあるように、
切に主に祈り求めるのです。
しかし、大半は与えられていないように思います。(自分統計)
主はどのような「信仰」を求められるのか?
主が望まれている信仰…
聖書を読むと、主は人をみて驚かれる時があります。
それはその人が凄く有能であるとか、
人からも慕われている人格者であるとか、
財産や地位名誉がある人に、驚かれているのではないのです。
人の信仰を見て驚かれている箇所がいくつかあります。
どうしたら、そのような「信仰」を持てるのだろう…
主の心を動かす信仰…
主に驚いてもらえる信仰…
という事を考えていたら…
何度も聞いて良く知っている御言葉を思い出しました。
それが今日の御言葉です。
「祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。」
既に受けたと信じる…
「受けることができる」と信じるのではなく、
「受けた‼」と信じるのです。
という事は、
もし、私が主に祈りが答えられたらどうするか…?
答えられたら、何か行動するはず‼
私は、ずっと「引越しをしたい…」と祈っています。
しかし、引越しとなるとお金もかかります。
単に家にあるものを動かすのではなく、
新しい本棚や家電なども必要となるのです。
そして、私は忙しさにかまけて、片づけてない所が多いのです💦
心の中でこのように思っていました。
「主が、引越しをさせてくれたら…重い腰をあげて、
私は “喜んで” あの棚の中を整理整頓するのにな~」
衣替えをする度に、捨てようかどうか迷っている服。
引越しとなったら、捨てるはずです。
毎回季節ごとに、衣替えをしながら
「これ着るかな? んー迷う… 引越しとなった時に捨てよう…」と思っていました。
いつも本箱を見て「もっと整理したいな~」と思っています。
「引越ししたら、絶対に(こんな風に)整理しよう!」と思い、
その整理された本棚の状態の画像が頭の中にあります(笑)
子どもが小さい時に読んでいたこの本たち…
もう読まないし、捨てるのは勿体ないし、
図書館に寄贈する?
でも、本は子どもが小さい時に、私が何度も読んで聞かせた「思い出」が詰まった本なのです。
それを処分するのが難しい…
だから、その読まなくなった本を見ながら、
「引越しする時は、思い切って図書館に持って行くか、誰かにあげよう」と思っているのです。
ごわごわしたタオル…
もう捨てて新しいのにしようかな~と思いながらも、
「でも… 引越しした時は、このタオルを雑巾にすればいいし…
引越ししたらタオルを全て新調しよう!」
この私の状態…(笑)
全然、与えられると信じていない状態…
今日の御言葉は、ずっとずっと前から知っていました。
でも、今まで…本当の意味が分かっていない。
やっと私は、自分が本当に「与えられると信じていない」と気が付いたのです!
何年かかってるんだ…💦
これからは、「引越しだ!」と、ウキウキしながら物を処分しようと思います(笑)
「すでに受けたと信じる」とは、
私たちの行動が変わるという事‼
「祈りに答えられた時は…こうしよう~」ではない…
「祈りに答えられたら…こうするのに!」でもない!
今日から、自分の行動を変えます‼
今日から、行動の先取り‼
「そうすれば、そのとおりになります」という主の御言葉。
わぁーい‼
アーメン‼
PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)