聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
使徒1:8
自分の事が嫌になったり、情けなく感じたり、
不甲斐なさを感じたりする事ありませんか?
私って…と落胆する事はないですか?
全てが嫌になる位…
こんな時ってどのように、自分を立て直す事が出来るのか。
今日の御言葉を読んで解決方法がある事が分かりました!
弟子たちも、この上なく落ち込んだのです。
イエスさまを愛し、共に人生を歩むと思っていたのに。
見捨ててしまったのです。
イエスさまを知らないと言ってしまったのです。
誰一人として、イエスさまと共に歩む事が出来なかった…
今までの信仰生活は何だったのか。
自分はイエスさまを信じていたのではないのだろうか。
自分が「主よ愛します」と言った言葉は何だったのか…
どのような事があろうと、共に歩むつもりでいてたのに…
イエスさまが捕まった日、
自分は躊躇せず、イエスさまから離れてしまった…
反発する声を上げる事さえ出来なかった。
主の側にいて、主を支える事ができなかった
自分は、裏切り者だ…
鞭打たれ、傷付き、弱っているイエスさまの姿を見ても
遠くからも見届ける事しか出来なかった…
このような思いが、
次から次へと思い出され、
これから先、どう生きれば良いのか
分からなくなったのではないでしょうか。
どん底まで落ち込んだ弟子たちに、
聖霊さまが望まれた時、
弟子たちは、新しい力を受けたのです。
イエスさまが天に帰られる前に話された通り
聖霊が私たちの上に臨まれる時、
力を受けたのです。
そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、
および地の果てにまで、主の証人と変えられたのです。
この弟子たちの伝道が、
世界に福音が広まるきっかけとなったのです。
聖霊さまが望まれ、
弟子たちの心が変えられたのです。
そして、弟子たちの行動が変わったのです。
弟子たちの、考え、話す言葉も、変わったのです。
今までのように情けない顔つきではないと思います。
どうしようもない、
復活できそうにない状態の時に、
イエスさまは、聖霊さまを与えられたのです。
聖霊さまが弟子たちに介入されたのです。
聖霊さまが私たちの人生に介入されたのです。
私たちが、どん底な思いに落ち込んだ時、
そこから立ち上がらせてくれるのは、
聖霊さまの力なのです。
私たちは、聖霊さまを求めて生きていきましょう!!
私の人生に介入を求めましょう!
PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)