日々、喜びに満たされるために【コロサイ3:1-4】

2024年

こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右の座を占めておられます。
あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。
あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。
私たちのいのちであるキリストが現れると、そのときあなたがたも、キリストとともに、栄光のうちに現れます。

コロサイ3:1-4

私たち、主を信じた者は、

「古い私たちは死に、新しく生まれ変わる」と言われています。(ローマ6:4-11)

キリストの死によって私たちの罪は赦され、新しくされるのです。

という事は、

私たちが主を信じたら、新しくされるのです。

主を知らずに生きていた時とは違う、変化を得て生きて行けるのです。

…私たちは、キリストを信じ、変化したでしょうか。

信仰を持った時、喜びに満ち、何とも言えない喜びが心から湧き上がって来たけれど…

と感じる人は多いのではないでしょうか。

今は? どうでしょうか?

今もあの時と変わらず、心の底から生ける水が沸き上がっているでしょうか。

今日は? 私たちはどうでしょうか?

韓国にいる長男は、教会で沢山の奉仕をしています。

その姿を見て大人たちによく声をかけられるようです。

「オレも学生の時は多くの時間を教会で過ごし、沢山の奉仕も賛美もしたよ!」と、

昔を懐かしむ表情で話されるそうです。

大切なのは… 今…

どうすれば、日々変わらず喜びに満たされ、

主によって変えられた状態を保つ事ができるのでしょうか。

今日の聖書の御言葉を見ると、

キリスト者となった者への言葉です。

「上にあるものを求めなさい」「地上のものをもとめず」とあります。

また、Ⅱペテロ3:13-14には、

「しみも傷もない者として、平安をもって御前に出られるように、″励みなさい” 」とあります。

ローマ12:2には、

「この世と調子を合わせず、何が主の御心で何が良い事なのか、″心を一新によって自分を変えなさい” 」とあります。

これらを読んで分かるように、

私たちが「変えられたい!!」という意志を持て

良いものを選択する必要があるという事です。

キリスト者として恵みを受け、そこからエスカレーターを乗るように、

何もしなくても自動的に上がっていくのではないのです。

信仰をもてば、黙っていても主が変化を与え、

心に喜びの水が溢れ出るのではないのです。

私たちが、上のものを求めないといけない。

何が主の御心なのか、一心に求め「励む」必要があるのです…

日々、「これは上のものだろうか。地上のものだろうか」と考える必要があるのです。

上のものとは、主の御心に沿うもの。主に喜ばれるもの。

「励む」という事に積極的にならないといけないのです。

なぜなら、私たちには地上のものが自然と目に入り、

以前の価値観が私の中からなくなった訳ではないからです。

自分の周りは、世の価値観で動いているからです。

主は「求める者には与えられる」方なのです。

今日も、良い方を選びましょう!!!

PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)

タイトルとURLをコピーしました