だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。
マタイ6:24
次男の学校の保護者で「一緒に仕事しようよ~」と
私に声をかけてくれる保護者が何名かいます。
今、その保護者がしている仕事を一緒にしよう!ではなく
新しく何かを一緒に始めたい…という意味。
この言葉の意味は「ずっと友達でつながろう」という事。
私は「一緒に仕事しなくても、教会通えばずっと友達だよ~」と言っても
それは響かない様子…(笑)
先日も学校に行った時に、
以前から声をかけてくれる保護者に偶然会いました。
その時に「ねーー仕事しようよ~‼」と誘われ
私に「こんな仕事をしたいのよ!見て!」と
YouTubeの動画をいくつか送ってきました。
それを一緒に見ながら「どう?良いと思わない?絶対楽しいよ!」と言い
私に「もうすぐ次男も大学生になるんだし、お金かかるよ~」
と、私がこれから色々なお金がかかるであろうと想定した話をして、
私たちは今の間に、お金を稼いでおかないと大変だという話をするのです。
お金って大切。
生きていくうえでお金がないと食事も出来ないし、住む家もなくなる…
しかし、お金にあまり執着すると、
それは途轍もない力をもって、
私の魂を握ろうとするものの様な気がするのです。
しかし、この保護者が教えてくれた動画を見て、私は内心驚きました。
え…今の世の中ってこんな風にお金を稼げるのか!と(笑)
そして家に帰り、夜にブログを書こうといつも通り
パソコンを開け、スマホで韓国の賛美チームの動画を流そうと、
YouTubeのアイコンをタッチしました。
私は出来るだけ、YouTubeを見ないようにしています。
私が好きな韓国の賛美チームの動画と、
最近はAIプラットフォームの使い方に困った時に見るぐらい。
なぜなら、一度視聴すれば視聴履歴や趣味に基づいて関連する動画が上がってくるからです。
YouTubeをタッチして驚きました。
先ほど保護者と見た動画に関連する「お金を稼ぐ方法」に関する
YouTubeが上がって来るのです。
そして、何よりも驚いたのは、
日本語の動画だけでなく、
韓国のYouTuberの「お金を稼ぐ方法」に関する動画も上がってきます。
私は「え…💦 凄いな… 韓国語のまで上がってる…」と思いつつ
韓国の方が日本より「お金を稼ぐ方法」って
もっと人気がありそう…もっと内容が凄そう…と思ったのです。
そんな事を考えた瞬間に、私の指は韓国のYouTubeをタッチしていました…
いくつもの方法を、凄いテンポで紹介していました。
それを見ながら「へーーー」「凄いな…」
「これが本当なら、お金儲けって凄く簡単かも…」と
自分の心が「お金儲け」に心が傾いていくのを感じました。
わ!危ない危ない…(笑)と思いつつ、
動画を消しました。
そして私の頭には、1つの場面が頭に浮かんだのです。
エバが善悪の知識の木の実を眺める姿。
YouTubeでテンポよく「お金儲けって簡単だよ」
という内容を見るという事は、
エバが善悪の知識の木の実を眺め
「その木は、まことに食べるのに良く、
目に慕わしく、賢くするというその木は
いかにも好ましかった。」と思ったのです。
視覚から誘惑は入って来る。(視覚だけでないけれど)
私には鉄則があり、
罪だと分かっているものは、私たちは近寄ってはダメなのです。
罪の誘惑を横に置き
「主よ。助けて下さい。私が罪の誘惑に負けませんように…」と祈るのは
おかしい…
私たちは罪に負けてしまう存在なのです。
これは罪かも…。とか
これは主に喜ばれない…。と感じているものは
いち早く、その場から自分の身を避けるべきなのです。
私のように、韓国のYouTubeが上がってるのを見て
「へー日本語だけじゃなくて、韓国語まで上がるのか~
韓国はもっと(内容が)凄そう…(笑)」と思ったと同時位に、
私の指はその動画をクリックしていました。
数分見て「ハッ」として消したものの、
私の頭にはまだ「お金儲け」という余韻が残っているのです。
はぁ…とため息をついていると、
長男からラインが。
「今から大学のバイトの面接に行って来るから祈って」という内容。
大学の外国人教授の助教のバイト。
英語が必要です。
韓国の学生の英語能力は凄いです。
日本語なら長男が大学で一番上手だと思いますが、
英語は、同年代の人たちの足元にも及ばない状態。
そしてこの外国人助教は、人気があり何名も面接を受けているそうです。
学校が必要としてるのは1人。
長男は、学費は全額奨学金を頂いています。
住む所は教会の寮。光熱費も家賃も無料。
長男に必要なのは、食費と交通費が必ず必要。
しかし、私の家は裕福ではなく、
本来なら子どもは大学に行ける家庭ではない…
韓国に数名、仲のいい韓国友達がいます。
私が留学時代に出会い、私を助けてくれた友達。
今はその友達たちが、長男を助けてくれています。
時々、お小遣いをくれたり、
季節に応じて数着服までプレゼントしてくれるのです。
しかし、日本より遥かに物価が高い韓国。
それだけでは生きていけません。
バイトをしないといけないのです。
しかし、伝道師として教会で働くようになって
早天や水曜礼拝、金曜礼拝、主日礼拝の説教を担当する事が増えました。
もう一杯いっぱいの日々。
「今から面接行くから祈って!緊張する…!」とラインが来て
1時間してから
「受かったかも…(笑)。
面接行ったら、殆ど面接らしい面接もせず
申請書だしてね」と言われた。
というのです。
わーーーーー‼
どうして受かったのかは長男も分かりません。
多分、長男は希望者の中で一番出来が悪いと思います。(英語力)
私は感謝と共に
「やっぱり、私はこっちの方が良い‼」と思いました。
お金を稼ぐ方法に心を奪われるより、
本当に主にしか出来ない方法で、私たちを導いて下さる。
私は、こっちの方がワクワクします…‼
主よ。これからも主のワクワクで私を満たして下さい!
PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)