自分の気持ちを立て直す近道【Ⅱペテロ1:2】

2024年

神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。
というのは、私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を私たちが知ったことによって、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔に関するすべてのことを私たちに与えるからです。

Ⅱペテロ1:2

今日は、長い1日でした。

昨日の夕方から今日の9時まで仕事でした。

夜中に、自分の病棟ではない他病棟から応援を要請されました。

「せん妄(もう)」の方の見守りを頼まれたのです。

せん妄とは、病や薬により身体に負担が出て、

急に変なことを言ったり、幻覚が見えたり、

興奮したり、安静にできなくなっている状態。

せん妄の状態+痴呆という方もいらっしゃいます。

他病棟に行くと、4人部屋の内、2人がせん妄なので見守って欲しいと…

Aさんは、うつらな状態でベッドの上。

Bさんは、今いる所が病院だとは分かっておらず、

ウロウロとするのです。

それで自分のベッドに戻そうとすると、

奇声をあげたり、攻撃しようとするのです。

気を付けないと、噛まれたり叩かれたり大声を出されそう…

そして、何かが見えるようで、私には見えない何かに向かって

怒ったり、怯えたりを繰り返すのです。

夜中は看護師さんの数が少なく、

また常に見ておかないと何をするか分からない不安定な状態。

Bさんは「眠いけど、寝たら攻撃されるから、寝てる場合じゃない!」というのです。

そしてつじつまが合わない話を沢山されるのです。

途中「こんな世の中見たら、神さまはいないって分かるでしょ!」と言われました。

私「え? 神さまっているよ!」というと、

B「え? 本当??」と子どもの様に聞くのです。

私「そうよ~神さまっているの! Aさん。凄く眠たくなってるよね?

少し寝よう! 神さまが絶対に守ってくれるから!」

B「神さまが本当に守ってくれるかな? 信じられない」

私「絶対に守ってくれるよ~ 私が神さまに守って下さいって頼んでおくから大丈夫!」

と言いながらAさんの身体を擦っていました。

すると、じわじわとベットに横になりました。

「神さまは絶対に守ってくれるよ~」と言いながら、

頭をなで続け、心の中で

「主よ。どうかBさんの解放を願います。

あなたの御手の中でグッスリ眠る事ができますように。

目覚めたら、あなたの平安でBさんを包み込んで下さい」

と祈っていると、何とも言えないBさんに対する愛情が、私の中に出て来たのです。

10分程祈りながら、頭を撫でていると、

スース―と寝息が、そして段々と深い眠りに入っていくのを感じました。

そして、この病棟の看護師さんに「さん、眠りにつかれました」というと、

凄く驚かれたのです。

寝ている姿をあまり見たことがないようです。

何か、Bさんの頭を撫でながら、祈っている時に感じた思いが

少し初めての感覚。

祈っている私まで、平安に満たされた感じを受けました。

平安を覆うというような感覚。

その後、自分の病棟に戻ると、自分がするべき仕事が山積みになっているのです。

焦りながら、フルダッシュで取り組んだのです。

丁度9時に、ある程度、自分の仕事を終える事ができ、退勤。

着替えながら「あれ?あの時感じた、平安の覆いが…ない💦」と思ったのです。

そして、帰り道、ずっと賛美を聞きました。

電車の中では賛美を聞きながら寝ました。

そうしている間に、身体は疲れているけれど、

自分の疲れた心が少しずつ回復していったのです。

「やっぱり賛美って良い!!」と思いました。

そして家に帰ってシャワーをし昼食を食べて、子どもの学校へ。

今日はPTA会議があります。

そして同じ時間に、卒業生の集まりの総会があるのです。

学校改革を行っている理事長もこの学校の卒業生。

今回、この集まりの会長に立候補していたのです。

半年前まで会長さんがいました。しかし体調不良という事で辞退され、

半年間会長不在だったのです。

そして学校を私物化しようとしている理事長には、新会長になって欲しくないと考える卒業生が総会に集まりました。

この総会。理事長は自分の味方になっている卒業生にしか

総会の案内をだしてなかったのです。

総会が始まり、自分が呼んでいない人が沢山来るのを見て、

「第一議案の会長の選任投票は、なしとします。」と言いました。

「前会長の体調が戻ったので、続けて会長とします。以上で総会を終わります」と言ったのです。

沢山のヤジが飛んだそうですが(私は卒業生ではないので聞いた話です)

もともと人の話は聞く耳がなく…

強引に総会を終わらせ、退席したそうです。

この話を他のPTAと聞き、一気に自分の中に腹立たしい感情が湧いて来たのです。

集まっていた人たちは、理事長のこのいつもの態度と

不公正であっても強引に自分の考えを通す姿に、

文句が爆発していました。

帰りの車の中で…

今日1日の中で、自分の感情に大きな変化がある事に気付きました。

そしてそれらは、あっという間に私の中に入って来て、

私の心を支配するのです。

初めての感覚…と思えるような、平安の覆いは、

いとも簡単にスルっと私から滑り落…

そして、心の中でお湯が沸騰するように、フツフツとした思いが出てくるのです。

今日も1日、主と共に歩めますように。と祈りながらも

目のまえの出来事に凄く影響を受け、

直ぐに私の心は、あっちに、こっちに、引っ張られるのです。

こんな時は… 賛美です!!

賛美のシャワーを浴び、賛美を聞きながら祈るのです。

これが本当に、自分の心を主に向け直す事が出来る唯一の方法です。

私は自分の気持ちを立て直したい時、

主に満たされたい時は。

必ず「賛美シャワー」の中で祈る…という時間を持っています!

PS. 今日も、心を込めて一言、心の中でお祈りお願いします。「主よ。あの土地が私たち(LOVE BIBLE)に与えられますように!」(ブログ2023.04.28~)

タイトルとURLをコピーしました